英語偏差値 61.8、国語偏差値 64.4 文系偏差値 63.1

夏でしっかり力をつけたね。全統より高い偏差値が出やすいベネッセ総合学力テストより英語も国語も高い数値が出ている。

2023年 ベネッセ総合テスト 高2 7月 国数英文系 偏差値64.4 四日市南高校 Eさん
2023年 ベネッセ総合テスト 高2 7月 国数英文系 偏差値64.4 四日市南高校 Eさん
英語、国語は1年の間に基礎的なものは固められた。Eさんはバランスがいいので国公立の受験もできるけれど、私立が志望なので、2年生の夏休みまでは社会を終わらせること.....

夏休みはとにかく英語に使った。8,9月はしっかり英語に時間を使えたよね。

1年生の後半から2年生の7月までは、全科目を一通り終わらせることに力入れた。Eさんの場合は私大志望だから数学は関係ない。早い段階で過去問演習できるようにすることが何より重要だった。

政経はすでに過去問演習に入っているし、国語はもう少しで古文が終わるので過去問演習に入れる状態。漢文は志望校では使わないと思うけれどすでに入試レベルに到達している。

2年生で受験しても合格できる大学はあるだろうね。政経が入ったら更に偏差値は伸びる。

全体のバランスはとれたので、再び英語を伸ばす時期に来た。

本当に重かった速読英単語入門編も終わった。2年の間にターゲットとする模試がないので3年生の5月まではじっくりと力をつける余裕がある。重たい英語を受験レベルまで2年生の間に持っていこう。

次の全統記述模試がある3年生の5月が楽しみです。笑

2年生が終わった段階で、3年生の1年間は過去問演習できるくらいにしておきたいね。

しばらくは英語を固めよう。古文に関しては、オンラインテストが終わった時点でペースを戻せるといいよね。できないとしてもまとまった時間が確保できる冬休みにはこなせるから心配はしていないんだけれどね。

学校の課題がとにかく重く、受験に必要な科目に十分回せてない。前の模試の時の記事でも書いたけれど、高校に入ってから一番勉強しているのは数学なんだよね。笑

Eさんの場合、国立も正直英語、国語で数学の失点分は十分カバーできるとは思うけれど、早い段階で志望校が決まっているのは良かった。

社会が早い段階で全範囲終えているのはメリットが大きい。多くの私立文系の受験生は、英語は最後に追いついても社会が終わらないところが多いからね。日本史、世界史の場合は特にそう。

多少政経が今手薄になっても、すでに全範囲を終えて過去問演習出来ている時点で、かなり有利。過去問でしか問われない知識や、重要度は過去問演習を通じてしか理解できないからね。

Eさんは自己管理能力が高いから、勉強に関しては心配していない。学習計画を守ってくれている。

何度も言っているけれど、とにかく重要なのは体調を崩さないこと。ちゃんと睡眠時間を確保するように気をつけてるから大丈夫だろうけどね。本当にEさんのように学習計画を守ってくれる生徒ばっかりだったら私も楽が出来るのだけれどね。笑

いつも期待しています。


創立40周年記念として、1ヶ月間体験授業無料で行っております。

通常の体験授業は学習計画の作成までで一週間程度ですが、オンラインテスト、個別ミーティング、授業など1ヶ月間にわたって行いますので、ノザキ塾のシステムがより理解できる形となっております。お気軽にお申し込みください。

ノザキ塾